So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

拾い物 [世の中]

働いたら→所得税
買ったら→消費税
貰ったら→贈与税
継いだら→相続税
あげたら→贈与税
起業しても→法人税
車に乗ったら→自動車税・ガソリン税
銭湯に行けば→入浴税
酒を飲めば→酒税
吸えば→タバコ税
家を持てば→不動産取得税、固定資産税
住むだけで→住民税
貰える当ての無い→年金
何か契約すれば→印紙税
テレビを持てば→NHK受信料
銀行に預ければ→預金利子税
投資すれば→配当利子税
酒じゃないのにノンアルコールビール税
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

川柳 [世の中]


したくなる 沈丁花に 誘われて

うんとして 流し忘れて 運がつく

飲みすぎた 酒のつまみが 浮いている

携帯を 落として分かる 依存症

俺の後 娘入らぬ 朝トイレ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ぶりっ子 [世の中]

うーん、最近よく感じるんだけど。

実生活でもネットでも、なんかみんな「清く正しく」を演出していないか?

くだらない、とか、なさけない、とか、みっともない、を避けているのか?

メールなんか友達でもビジネスな感じだし、ミクシあたりも本音が全然、出てこなくなっている。

みんなゲームが忙しいのかな。

まぁ、ニュース観てるとひどいのが多いから、その反動かな?とも思うけど、

3.11以降のことなのかな?

偽善とは言わないけど、ちょっとエロいとかお下劣だと、完全、無視されちゃう。

実は、みんな自分の悪いとこも知ってるくせに必死に隠している。

これも、処世術?

フェイスブックなんか本当ビジネスライクでアットホームなことしか書けないよね。

はっきり、つまらないよ。嘘つくな、って感じ。

来年は辰年だけど。辰は空想上の動物。

本当の言われは「植物のように、まっすぐと整える。」みたいな年を意味するらしい。

心を整える。なんて本もすごい売れているみたいだけど。

おいらも、日本人も人間も世界も地球も、とりあえあず整える時代なのかな。

あっ、おいらのこの文章もなんかいつもと違い整っている(笑)。

偽善だな(笑)。

しかし、各国の政治化や官僚や軍隊や企業のお偉いさんは真っ黒だなぁ。

東電とかはなんでニュースにもされないし、批判されないんだ。

会社潰して、みんな首にして、給与、ボーナスゼロが普通だと思うんだけどね。

まだ、政府に守られてる現状にはうんざりだ。あぁ、なんだか書いているうちに分かったきた、

みんな「黒」に飽きあきしてるんだろうな。だから、清く正しくしていたいんだな。きっと。

確かに危険なこと書いて、黒に捕まりたくないもんな。

特に格差社会で上の方にぶら下がってる人間は。

でも、中島みゆき「誰の過去にも弁護士は必要だ」だな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

政治ー4 [世の中]

※過去に書いた文章です。


一昨日の新聞に意見広告があった。


普天間基地は、米政府も認める世界一危険な基地です。 7月には危険なオスプレイを配備。 アメリカ議会では、基地撤退の声もあがっている。 1900億円もの「思いやり予算」は「東北復興」に役立てるべきです。 全ての基地の撤去、全ての原爆の廃炉を求めます。


すごくいい意見広告だ。


でも。

ふぅ。確かに日頃、沖縄のことは考えない。

どちらかと言うと、東北被災地の復興、原発やこの政治の混乱、

日本の、そしておいらの行く末を考えてしまう。

特に「本土は差別している」

「金魚の糞扱いしている」などの声を聞くと、

別に差別していないし、

沖縄と言うと、まず海だし、

沖縄そばだし、アムロちゃんだし・・・

ただ基地は横須賀、厚木にもあるから、実感として歓迎はしない。

(うるさいっ!危ないっ!怖いっ!)


つまり、日本の普通の人には沖縄についてのちゃんとした教育がなかった。

悪いけどね(原発もね)。

今はどうだろう?


でも、40年以上も米軍の基地があったのですね。

しかも、米軍に贅沢させて・・・

そして、それ以前にあの戦争で「金魚の糞扱い」をしていた日本がある。

沖縄の戦後を、日本としてきちんとしなかった。

癒し癒しでブームにはなったけど、お泪ちょうだい映画の題材にはなったけど、

リゾート地としてしか見ていなかった。


問題は日米安保条約?日米地位協定 ?

そろそろ、きちんと沖縄と向き合う時期が来ていると思う。

いや、アメリカとか・・・な?

選挙だけの政治家は、いらない。

沖縄、日本の基地、原発すべていらない。



政治が大切な時期に、政治家は何してるんだろう。


夕べの新聞の漫画で、 「沖縄は日本から独立したいんだって」 という台詞があった。 いいかも知れない。


堕ちて行く日本に属しているよりは。


沖縄美味御膳 ソーキそば (2食入) 3箱セット/沖縄ハム総合食品株式会社
¥3,780
Amazon.co.jp

沖縄 だれにも書かれたくなかった戦後史 上(集英社文庫)/佐野 真一
¥780
Amazon.co.jp

minami Dream [DVD]/minami
¥3,990
Amazon.co.jp


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

政治ー3 [世の中]

(過去の文章です)。

 もう2ヶ月もしないうちに、3.11を迎える。
 あれから1年。迷走を何十年も続けている日本に(自分にも)うんざりしてしまうが、まずは、原発問題だと思う。
 
 色々な動きはあるが、東電も官僚も、政治家もマスコミも「そろそろ、忘れたか?飽きたかな?」みたいな感じでいる。

 管直人が言った「脱発依存」は、削除された。どっかの地方では、市民が「原発再稼動」を望んでいたりする。

 先日、新聞でほぼ日本の太平洋側が全部、何年かの間に大きな地震に襲われると言いつつ、元旦の地震でのふくいちの様子は小出しにしか知らされていない。

 広瀬隆という人の雑誌での連載を読んでいると、まったく原発は恐ろしい。そして日本という国は恐ろしいと思う。

 なんで専門家会議のメンバーに原発を製造したメーカーからお金を貰った人間がいるんだろう。ストレステストって安全性の再評価?原発、やる気満々じゃないのか?

 でも、原発ってなんか訳がわからないんだよね。消費税アップや年金問題の方が分かりやすいし、身近だから、意見もいいやすいし、マスコミもこっちばかり報道する。原発禁止国民投票の署名活動がうまくいっていないのも、マスコミがせめて、赤い羽根募金wくらいのニュースボリュームで取り上げてくれればと思うのだけど。

しない。

(実現させよう原発禁止国民投票 http://kokumintohyo.com/

 ドイツの人が「なんで日本人はもっと反対しないのか不思議だ」みたいなことを書いていたけど、本当、なんでだろうね?やっぱり飽きやすいのかな。どうしようもない、虚脱感かな。???


原発のウソ (扶桑社新書)/小出 裕章
¥777
Amazon.co.jp

福島原発事故の「犯罪」を裁く/広瀬 隆
¥600
Amazon.co.jp

FUKUSHIMA 福島原発メルトダウン (朝日新書)/広瀬 隆
¥777
Amazon.co.jp


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

政治ー2 [世の中]

もう、随分と昔のように感じるけど。

産地や成分量、素材など

いわゆる「スペック」偽装が問題になっている日本。

そう言えば、建築の偽装なんて、あれからどうしたんだろう?

でも、昭和のはじめ頃からずっと偽装してたんですね、日本。

みんなバブルで浮かれてて「知る」という権利も放棄してたんですね。

もちろん、気づいた人が警鐘を鳴らしていたんだけど、

ワンレグボディコンにはかなわないのが人間か。

そして、原発。

安全なんて思わないけど(原爆を考えれば、ね)、だいたい頭になかった。

原発を「お金もたっぷりあげるしよ、国策よ、国策!」と言われて、

建てさせてしまった各地の人だって、生活あるもんね。

でも。ばれちゃっちゃぁ、しようがない。

まだまだ、原発で儲かるんだろうけどさ。

日本人がデモするくらいなんだから、いい加減あきらめろよ!

菅、下ろして、過去に原発推進してた人間、代表にして、

自民党と大連立したら、元の木阿弥やん。官僚の思うがまま。

あぁ、恥ずかしい日本。

で、問題はこの国家公務員、官僚様だよね。

そのずば抜けて優秀な脳みそ使って、

原発問題を終息させ、被災地復興に素早く動いてよ。

菅は確かに、我が強いけどさ。

もう、いい加減、既得権捨てて、協力してやってよ。

自衛隊や消防団、警察がこんなに国民の支持を受けてんだぜ。

恥ずかしくない?おたくらの知能に失礼じゃない?

村上春樹だって、ただの小説家だけど、世界に向けて発信してるんだよ。

腐った政治家の言うことはもう聞かなくてもいいからさ、

国民のために、頑張ってみてよ。

いつまでも「腐った官僚」なんて言わせないで、

やっちって!頼みます!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

政治ー1 [世の中]

古館)
総理、あるいは防衛大臣。
有志連合のイギリスアメリカをはじめとして
あるいはオーストラリア
それがいけないというのではなく
:
:
空爆を敢行している人たちの方向に向いて
いっている。
これで、交渉が進むだろうか
人質解放のということを
ちょっと気をもむ方は
多いんじゃないかなというところは
どんなふうにとらえますか?
:
:
古賀)
そこは人命第一ですっていうのを
私は少なくとも向こうに行くまでは
そうじゃなかったんじゃないかなと
思うんですけれども
:
:
じゃあ、何が大事だったんですかというと
やっぱり今おっしゃったように
イスラム国と戦っている
有志連合の仲間に入れてほしいと。
:
:
正式なメンバーまではなれないけど
仲間と認知してほしい。
:
:
そのためには、
本当は空爆をしたりとか
イラクに武器を供与したりとか
できたらいいんですけど
できないじゃないですか。
:
:
だから、もともと安倍さんが
願っている目標というのは
本当はできないことなんですよ。
:
:
でも、それをやりたい。
それをやるために
じゃあ、何ができるかというと
人道支援しかできないと。
:
:
人道支援を、あたかも
イスラム国と戦うための支援なんです
というふうに表現してしまう。

それを思い切り宣伝してしまうということを
やっちゃったんだろうな
というふうに思います。
:
:
ある意味、目標は達成したと思うんです。

アメリカやイギリスは
多分安倍さんがテロなんかには屈しないと。

テロと戦う人たちのために
お金を出すといってくれるのを、
非常に評価していると思うし。

今、まさにあなたは仲間ですねと。
:
最後まで屈しないで身代金なんて
払わないで頑張ってくださいね。
みんなで応援しますからねと、

そっちにどんどん
引き込まれている感じがするんですよ。
:
:
ですけど、
後藤さんのお母さんが憲法のことを
言ってましたよ。

日本は戦争をしない国なんだと。

やっぱり、1回我々は
そこに立ち返らないと
いけないと思うんです。

安倍さんは有志連合に入りたいんだ。

あるいはそういう国なんだって
言いたいかもしれないけどでも、
そんなことは
日本は憲法もあるし、
できないはずなんですよ。

世界の人たちに
今回は非常に変な宣伝になってしまって
イスラム国に、
うまく利用されて

いかにも日本というのは、
アメリカの正義というのを
日本の正義と思い込んでいるんじゃないか。
:
:
あるいは、
アメリカやイギリスと一緒なんだという、
そういう国だぞ、というふうに
思われてしまいつつある。

それを世界に発信されている。
それに対して、
私たちは“ そうじゃないんです “と。

だって、日本は
今まで戦後ずっと戦争もしていませんよと。

憲法では
日本のことを攻めてこない人たちのことを
一方的に、敵だなんてことは
絶対に思いませんよと。

なるべく多くの人と
仲よくしたいんですよと。

そういう国が日本なんですよ。
日本人なんですよということを
もう1回ここで、
世界にアピールしていく必要が
あるだろうなと。」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

怒り [世の中]

オール政治家

オール公務員

先公や警察などが自分のテリトリーで痴漢いや強姦や暴行しても、
すぐ出て来て違うとこで復活してるっておかしくね。

表面よいこちゃんして、裏で手をまわして、

おいらをヘイトする奴は死ね。

電話営業が最近、企業のアルバイトなので、
言葉はひどいし、しつこいし、、、
これ始めたの年金泥棒の方たちなんだよな。

なんで俺もてないんだ。金だな。

いい仕事ないのかよ。

ひきこもる、のも人生。だが、仕返しを無差別にすんな。

あー。面倒くさい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「湘南の夏」 [世の中]

刹那、という言葉が似合う。ありのままの日本の夏へ。

泳ぐ。お祭りではしゃぐ。花火に見とれる。日本の夏、満開!

夜は大人仕様です。花火、お祭り、湘南(藤沢)の夏。

綿菓子を頬ばれば、夏の夜空に花が咲く。藤沢(湘南)の夏。

水着を脱いだら、浴衣の夏をご用意しています。

せっかくですもの。浴衣の似合う夏はいかがですか?

こどもに戻りたくなる夏があります。

初恋を思い出す。そんな日本情緒あふれる夏はいかが?

日本情緒、咲き乱れる。藤沢(湘南)の夏。

会話が途絶えても、日本の夏はOKです。

祭りの後の侘しさを感じてください。それが日本の夏です。

日本人でさえ、たくさん集まる藤沢(湘南)の夏です。

贅沢ではない昔ながらの日本の夏をどうぞ。

夕凪の頃。涼を求めてお散歩するのが、おすすめです。

しっとりと。そんな夏をご用意しています。

青、緑、赤…それぞれの夏色。

しらす、かき氷、綿菓子…夏の夜の夢。

海の家、水族館、お祭り、花火。飽きる事はありません。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

絵文字 [世の中]

ヾ(@°▽°@)ノ ヾ(@^(∞)^@)ノ (^∇^) (*^▽^*)
(=⌒▽⌒=) (≡^∇^≡) o(〃^▽^〃)o ≧(´▽`)≦
(‐^▽^‐) ( ̄▽+ ̄*) (* ̄Oノ ̄*) (´0ノ`*)
(-^□^-) ( ´艸`) (^O^) γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
ヾ(@^▽^@)ノ o(^▽^)o (°∀°)b о(ж>▽<)y ☆
ヽ(゚◇゚ )ノ ヘ(゚∀゚*)ノ (・∀・) (^-^)/ (^O^)/ ('-^*)/
(・ω・)/ o(^-^)o o(^▽^)o (*^ー^)ノ (o^-')b
p(^-^)q (^人^) (*゜▽゜ノノ゛☆ (^ε^) (^~^)
v(^-^)v (*^o^*) (≧▽≦) (^ε^)♪ (´∀`)
(*^ー^)ノ (`∀´) :*:・( ̄∀ ̄)・:*: ヽ(゜▽、゜)ノ (^_^)v
(。・ε・。) \(*`∧´)/ (`×´) (`Δ´) ヽ(`Д´)ノ
(`・ω・´) (`(エ)´)ノ_彡 ヾ(▼ヘ▼;) (  ̄っ ̄) (・ε・)
(`ε´) (=`(∞)´=) ヽ( )`ε´( )ノ ヾ(。`Д´。)ノ
( ̄へ  ̄ 凸 ( ̄∩ ̄# 川・ε・川 ゛(`ヘ´#) ((o(-゛-;)
(◎`ε´◎ ) (-""-;) (゙ `-´)/ (#`ε´#) ( ̄^ ̄)
(-_-メ (`ε´) )`ε´(  (-з-)
(ノ_・。) (ノ_-。) (w_-; 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 (ノ◇≦。)
(ノω・、) ・°・(ノД`)・°・ ( ´(ェ)`) (´・ω・`) (´_`。)
(。>0<。) ( p_q) o(;△;)o (:_;) (T▽T;) (iДi)
(T_T) 。゚(T^T)゚。 o(TωT ) (x_x;) (_ _。) (TωT)
(/TДT)/ (゚ーÅ) (ノДT) (´□`。) 。(´д`lll)
(>_<) Y(>_<、)Y (/_;)/~~
(;^_^A (゚ー゚; A=´、`=)ゞ (・Θ・;) (-。-;) (^▽^;)
(・・;) (゜д゜;) (-"-;A ( ̄_ ̄ i) (;´▽`A``
(@Д@; σ(^_^;) (゚_゚i) ( ̄ー ̄; (((( ;°Д°))))
。(;°皿°) ( ̄Д ̄;; (;´Д`)ノ (°Д°;≡°Д°;)
ヽ(;´Д`)ノ ヽ(;´ω`)ノ !(´Д`;) (°д°;)
(^_^;) (^o^;) (^_^;) f^_^; (^^ゞ (・_・;) (><;)
(→o←)ゞ
(ノ゚ο゚)ノ (@ ̄Д ̄@;) (ノ´▽`)ノ ((((((ノ゚⊿゚)ノ
ヽ(*'0'*)ツ Σ(゚д゚;) ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ Σ(・ω・ノ)ノ!
(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ ∑(-x-;)
(  ゚ ▽ ゚ ;) (゚Ω゚;) ( ̄□ ̄;) ∑(゚Д゚)
w川・o・川w ((゚m゚;) Σ(・ω・;||| ヽ((◎д◎ ))ゝ
(=◇=;) Σ(~∀~||;) Σ(=°ω°=;ノ)ノ (((゜д゜;)))
\(゜□゜)/ ( ̄□ ̄;)!! (+_+) (*_*) (@_@) ((>д<))
(・・。)ゞ (*゚ー゚)ゞ (*^.^*) (*゚ー゚*) (/ω\)
(*⌒∇⌒*) (*´σー`) (;^ω^A (●´ω`●)ゞ (*゚.゚)ゞ
(#⌒∇⌒#)ゞ (///∇//) (//・_・//) (〃∇〃) (*v.v)。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* *☆*:;;;:*☆*:;;;:
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ━─━─━─━─━─
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
■□■□■□■□■□ ○●○●○●○●○●
orz キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
(☆。☆) (-_☆) ( ̄ー☆ (゜ρ゜) ( ゜∋゜)
( ・(ェ)・) Oo。。( ̄¬ ̄*) ε=(。・д・。) ┐( ̄ヘ ̄)┌
( ̄∇ ̄+) ( °д°) o(・_・= ・_・)o ゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○
( ̄* ̄ ) (⌒¬⌒*) ( ̄▽ ̄)=3 (ノ´▽`)ノ ⌒(呪)
(^з^)-☆Chu!! ( ・д・)/--=≡(((卍 (・ω・)b
゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o (・∀・)/ (。・ω・)ノ゙
キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!! (θωθ)/~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) (*^o^*)/~
(`・ω・´)ゞ Σ\( ̄ー ̄;) ヘ(・o・Ξ・o・)ヘ
| 壁 |д・) Zzz…(*´?`*)。o○ (@ ̄ρ ̄@)zzzz
☆-( ^-゚)v m(_ _ )m (。-人-。) (・_・ 三・_・)
:゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃) ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
o(_ _*)o m(u_u)m m(..)m (?_?) ☆彡
ZZzz.... (ノ^^)八(^^ )ノ o(^^o)(o^^)o (*^o^)乂(^-^*)
o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪ (σ・∀・)σ ( ̄ー ̄)
三 (/ ^^)/ \(^_^)/ (^-^)ノ~~ (*^-^)b
♪(*^ ・^)ノ⌒☆ (b^-゜) ヾ( ´ー`) (^_-)☆
(*´Д`)=з φ(.. )
(?? ? ??)ノ
(*^H^*)/~~~
(-\-メ/~~~ピシー!バシー!
(*^o^*)/~~~アイ!ラブユー!
(´□`。/~~~エーン!
(・H・)/♪∞
!!!!!????●ガーン
(・金・)/お仕事ないない隊(。>0<。)
(・金・)/お仕事やるやる隊(o^-')b
(・金・)/お仕事あるある隊ε=(。・д・。) ┐
(・金・)/お仕事やりすぎ隊(-_-メ
(*^o^)乂(^-^*) ラブラブないない隊(((( ;°Д°))))
ε=(^(∞)^)ノ⌒愛♪
ε=(。(∞)。)ノ⌒あうつ・・・
ε=(;(∞);)ノ⌒泪雨;
ε=(▼(∞)▼)/~~~ピシー!ピシー!怒!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -